ぷるをお空に見送った後も ほのぼのな毎日は続く
プロフィール

pururin0602

Author:pururin0602
ぷる
ゴールデンレトリバー
女の子

誕生日
2000年6月2日生まれ
2014年2月3日
虹の橋を渡りました

好きなもの
いちご、りんご、洋ナシ
みかんなど果物いろいろ
お米
ささみ

好きなこと
食べる、泳ぐ、寝る
あそぶ、猫の観察

苦手なもの
雷、大きな音、ちょっと大きな犬

性格
内弁慶、甘えん坊、いたずらっ子

血統書




時々登場、ぷる家先住犬。
ちょろ


ラブラドールレトリバーで
1995年4月1日生まれの男の子。
2010年10月4日虹の橋を渡りました。

血統書ではバロネスというかっこいい名前だったのに、ぷる家のセンスでちょろと名付けられる。

なぜか子犬にモテモテだったジェントルマン。

ぷるの教育係兼、ボディガード、マネージャー。
(ぷると他のわんちゃんたちとのコミュニケーションはちょろを介して行われていた)

ちょろなき今、ぷる家の皆はわん友切望。。。



たんぽぽ
たんぽぽ

2011年5月22日あたり生まれ。

2011年6月22日、
ぷる家の親戚のお庭で産まれていた所を保護。
5匹兄弟で保護され、
他の兄弟たちも幸せなお家に引き取られる。

保護した当初は
5匹の中で一番小さく、心配したが
ご飯を誰よりも真剣に食べ、
体重で他の子を抜く。

食べる>寝る>遊ぶ 
らしく、
他の子が遊んでいても一人寝床に行って眠る。

マイペースなところが
なんとなくぷるに似ている。
今後の成長と
ぷるとの関係が楽しみ。

愛称ぽぽちゃん。


ちよこちゃん
ちよこちゃん♪

2012年6月17日あたり生まれ。

優しい保護主さんに保護され、
里親募集されていた所
2012年7月24日に
縁あってぷる家の一員になる。

少し困ったような垂れ目が
チャームポイント。

そのおっとりした感じの
見た目とは違い
とにかく走り回るのが大好きな
元気な女の子。

甘えるのが大好き。
嬉しい時も、不満がある時も
とにかく「ミーミー!」と
訴えかけるかわいいお喋りさん。

愛称ちよちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集

いつでも里親募集中

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ぷるぽぽの木♪
ぷるは今年の初めに少し体調を崩しました。
でも今はぷるちゃんらしい表情を取り戻しています。
がんばるわよ。
原因が脳にあるかもしれないということから
昨日MRIを受けてきました。

結果は脳や首の神経に異常なしでした。

犬のMRIは動かないように全身麻酔が必要になるので
リスクを考えると受けるかどうかすごく悩みました。


かかりつけの獣医さんにはMRIがないので
遠方の獣医さんへペットシッターさんに手伝っていただきながら伺ったのですが

初対面の先生の呼びかけにまったく反応しないぷるに
「この様子では麻酔にたえられるかどうか・・・」と
いきなり暗雲がたちこめました。


しかしいざ診察室に入ってくわしく診ていただくと
目もしっかりしているし顔の筋肉も細かく反応していて
(鼻に検査用の棒をつっこまれた時は「失礼ねっ!!」とムッとしたり・・・)
先ほどの無反応はぷる得意の「知らない人は無視」だったことがわかり
一同ズッコケました。


とはいえ、もしも最初の見立て通り
脳圧が上がっていると麻酔は危険だということで
麻酔なしでなんとかMRIを撮ってみましょうということになりました。


少しでも動くと画像が撮れないので無理かもしれないという心配があったのですが
ぷるちゃんは麻酔なしで頭と首のMRIを撮らせてくれました。
「ここまで動かないでいてくれた子は初めてです。」と褒めていただいて
なんだかぷるも「えっへん」な顔をしていました。


その結果、脳圧が上がっていない事がわかって
麻酔にも耐えれるでしょうということで
全身麻酔をかけて細かく頭と首を検査することができました。


先生が麻酔の量を慎重にして下さったおかげで麻酔後の目覚めも早く、
その日のうちに意識もはっきりしました。
がんばったね、ぷるちゃん。



1日仕事でずっとそばにいて下さったペットシッターさんから
元動物看護士さんの言葉を聞いたのですが
「いろんな子を見たけど、あきらめていない子の目はわかるよ。
目があきらめていなかったら、大丈夫だよ」と。

ぷるの目は全然あきらめていないと思います。
笑顔よ。
がんばるぷるの気持ちを大切にしながら、前に進んで行きたいと思います。

獣医さんやペットシッターさん、
そしてぷるの事を聞いてアドバイスを下さった皆さんに感謝です。
これからもまだまだ頼ってしまうと思いますが
よろしくお願いいたします

そうそう、麻酔から覚めてからぷるちゃんはおしゃべりになりました。
12年間一緒にいて5回くらいの「わん!」しか
ぷるちゃんの声を聞いたことがありませんでしたが
今は寂しいと「くぅ・・・」と小さく言います。
おむつをしているのですが、
おしっこが出たときも「くぅ・・・」と言ってくれるので助かります。
「偉いぞ!ぷるちゃん!!」なのでした~

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

<< 今日のぷるちゃん // ホーム // あけおめ! >>
そうでしたか。心配ですね。
うちのミミも15年(たぶん?)たって、目も見づらい、耳も聞こえづらいでだいぶん弱ってきてます。みんなで大事にしてます。
がんばってね。
[2014/01/16 Thu] URL // toccino #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/16 Thu] // # [ 編集 ]
ぷるちゃん、大変でしたね。
でも、ぷるちゃんの顔、本当にしっかりしてます!
前を見てます!
がんばって。
ぷるちゃん、応援してますよ!!
[2014/01/16 Thu] URL // Ryo #- [ 編集 ]
ぷるちゃん、大変だったのですね。
私のパソコンの待ち受けがずっとぷるちゃんです。
大好きなぷるちゃん、がんばれ~!!
ぷるちゃん、えらいね。「くぅ」をいっぱい言って甘えてね。
[2014/01/16 Thu] URL // さよ #- [ 編集 ]
プルちゃん 検査頑張りましたね~!
写真の表情は確かに諦めてなんかいませんよ。
可愛い声ですね!
今度からプルちゃんじゃなくてクゥ~ちゃんと言われそうだね。
[2014/01/16 Thu] URL // ティアラ家パパ #- [ 編集 ]
プルちゃん早く元気になられるといいですね。
[2014/01/17 Fri] URL // たっつん #YHInhhNk [ 編集 ]
toccinoさん
ミミちゃんも15歳なんですね~i-239i-71
みなさんに大切にされて幸せですねi-187

やっぱり、年齢とともに弱ってくる部分もありますが
少しでも心地よく毎日を過ごしてほしいですね。
ぷるは日々、状況が変わっていますが
今は安定していると思います。
離れている時間が長い分、うちは父が一番落ち着きがないですi-278
[2014/01/17 Fri] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
鍵コメさん
そうなんです~。
大きな音は苦手なので、パニックまでならなくても
震えてしまったりするんじゃないかと心配していたのですが
看護士さんがずっとよりそってくださっていて
ぷるも安心できたみたいです。
お医者さんもすごく丁寧に説明して下さって
私たちも安心でした。
結局、原因は不明でしたが
検査した部分には問題がないことがわかり
これからの治療の方針も狭めることができました。
今日もぷるはがんばっておりますi-239i-71
[2014/01/17 Fri] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
Ryoさん
ありがとうございます!
今日も大好きなさつまいもを食べて
元気にしています~i-179

まだまだがんばるわよ~。お芋ももっと食べるわよ~~~。byぷるi-239i-71
[2014/01/17 Fri] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
さよさん
待ち受けがぷるちゃん!
ありがとうございます~~~i-179
昨日の夜「くぅ」で目を覚ますと
信じられないくらい移動していて驚きましたi-278
この調子である日スタッと起きてくれないかな~、と
密かに期待していますi-179
[2014/01/17 Fri] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
ティアラ家パパさん
ありがとうございますi-179
今日も目をキラキラさせてお芋を食べていましたi-239i-71
かわいい「くぅ」もそうなのですが
何かを主張するとき尻尾をポンポンと打って合図するようになりました。
あの手この手で何かを伝えてくる様子を見ては
「う~ん、天才~~~。」と親バカになってしまうのでしたi-278
[2014/01/17 Fri] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
たっつんさん
ありがとうございますi-179
今日もお芋を食べたり、「くぅ」と言って甘えたり
なかなか忙しく過ごしてはります~i-278
意識も筋肉もしっかりしているので
ある日スタッと立ち上がらないかな~~~、と密かに思っていますi-1
[2014/01/17 Fri] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
ぷるちゃん!
検査がんばったんだね。
えらいよ〜〜泣。
付き添いも大変だったのでは…お疲れさまです。
プルちゃんの目、キラキラしてるし生命力を感じるよ。
大丈夫、頑張れプルちゃん!
[2014/01/17 Fri] URL // きなこ #nfSBC3WQ [ 編集 ]
みんなよく頑張ったv-218
[2014/01/17 Fri] URL // ajiko #41Gd1xPo [ 編集 ]
お久しぶりです^ ^
いつも楽しく三姉妹の様子を見させていただいてますよ!

ぷるさん、さすが獣医さんでも素晴らしい立ち振る舞い!
検査お疲れ様でした。年齢を重ねていくと色々出てきますよね。でもぷるちゃんなら大丈夫。みんなの愛情を今一番独り占めできて幸せかもですね(*^^*)
[2014/01/18 Sat] URL // チャッラッシュ@わたまい #nL6A2.tM [ 編集 ]
ぷるさんへ
ぷるさん、ゆっくり、いきましょうね。
私も、この寒さのせいか、足がふらついてうまく歩けませんが、
まだ、ミルクやエルフは、時々にらみをきかせないと
心配です。
エルフに関しては、まだまだ、教えなくてはいけないことがたくさんあります。

ぷるさんも、ぽぽちゃん、ちよちゃんのおねえさんとして、
アイドルとはなにか?どういう行動をすべきか!
身をもって示さなくてはいけませんものね。
まだまだ、現役ですよね。

お互い無理せず、ぼちぼちいこか!
で、すごしましょうね。・・・・小雪
[2014/01/18 Sat] URL // ミルさん #- [ 編集 ]
とても心配してます。
安全にしててね^_^
[2014/01/18 Sat] URL // えりな #K2Rmj1sE [ 編集 ]
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
ブログの更新、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
プルちゃん心配ですね。
うちにも、2000年7月生まれのラブラドールがいます。
うちも、昨年、12月中頃から歩けなくなり・・・現在、寝たきりになっています。
ぷるちゃんと歳も同じ、状態も同じなので、コメントせずにはいられなくなりました。
お世話も大変だと思いますが、どうか飼い主さんもお体をお大事になさってくださいね。
>「いろんな子を見たけど、あきらめていない子の目はわかるよ。
目があきらめていなかったら、大丈夫だよ」と。
私自身、めちゃくちゃこの言葉に励まされました!!ありがとうございます。
ぷるちゃんも良い顔してます!!
[2014/01/18 Sat] URL // あぽろ #- [ 編集 ]
ぷるちゃん心配です。
でも、愛情深い家族に恵まれて幸せですね。
早く元気になれるよう祈ってます。
「ぷるちゃん( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ」
[2014/01/19 Sun] URL // Photoタイム #- [ 編集 ]
きなこさん
ありがとうございますi-187
本当にぷるはよくがんばってくれていて
毎日ありがとうって伝えています。
ペットシッターさんや獣医さん、
周りのたくさんの方に支えてもらっての検査だったので
本当に感謝です。
ぷるの瞳の生命力を感じながら今日も一緒にがんばりたいと思いますi-262
[2014/01/20 Mon] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
ajikoさん
ありがとうございますi-234i-189
今日もがんばっとりますよ~i-239i-71
[2014/01/20 Mon] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
チャッラッシュ@わたまいさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます~i-101

本当に今はぷるが家族の愛情ひとりじめでむふふi-239i-71ですi-179
猫たちが寂しいかな・・・と心配したのですが
猫たちはいつもふたりでバトルしたり、お団子になって眠ったりと
忙しいらしいので寂しさは感じていないようですi-278
[2014/01/20 Mon] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
ミルさんさん
ありがとうございます。
本当に寒い日が続いていますね。
道が凍っていて転ぶ方を見かけましたi-201
ゆっくり歩きましょう!

そうです。
まだまだぽぽ&ちよこに伝授せねばならない
アイドルとしてのふるまいがいっぱいあるので
元気になってもらわないといけませんね。
このブログでももっとぷるの魅力を伝えなければ!

小雪さん、やっぱり省エネ生活がいちばんよね。byぷるi-239i-71
[2014/01/20 Mon] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
えりなさん
ありがとうございますi-187
メールもくださって、ありがとうございましたi-239i-71
[2014/01/20 Mon] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
あぽろさん
はじめましてi-187
コメントありがとうございますi-1

そうなんですね~。
お年も近いし、状況もよく似ていますね。。。
本当に、お世話をしていると必死になりすぎていて
自分の体が疲れていることに気付かなくなってしまいます。
あぽろさんもお体を大切になさってくださいねi-265
落ち込んでしまう事もありますが、
がんばるわんこの瞳をみつめながら
一緒にがんばりましょうね~i-262
[2014/01/20 Mon] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
Photoタイムさん
ありがとうございますi-187
家族みんなでぷるを囲みながら過ごしています~i-239i-71
ぷるも「がんばるわよねi-239i-71」と
言ってくれているようなきがしますi-262
[2014/01/20 Mon] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
ぷるちゃん!
毎日寒いですね。
おうちでプルちやんはユックリしているのかもしれませんね。
暖かくなったらまた 川に行ってジャブジャブ泳ぎたくなるかもですよね^プルちゃん 頑張ってね(*^_^*)
ご家族のみなさんも
寒さに負けず この冬乗り切ってくださいね^^
[2014/01/20 Mon] URL // メイママ #ptKMjGpI [ 編集 ]
ぷるちゃん、大変でしたね(>_<)
無事に検査を乗り切れてよかったです。

ぷるちゃんの瞳からは、元気とやる気があふれてます!!
体調不良を感じさせるような目ではないですよ(^_-)-☆

逆にママさんが不安になると、その不安が伝わってしまいますよ・・・
人間と同じで、歳をとれば
大なり・小なり、どこかにガタがくるのは当たり前
大丈夫・大丈夫(^^♪
そう思ってポジティブにいきましょう\(^o^)/


[2014/01/21 Tue] URL // 凛&結ママ(腹黒母さん) #- [ 編集 ]
この間までお外を走り回っていたぷるちゃん。
何だか全然信じられない気持ちのまま読ませていただきました。
でも、ぷるちゃんのお顔はいつもと変わらない感じで安心しました。

早く良くなって、またお外を走り回れますように(^人^)
微力ながら、お祈りしてますね~
[2014/01/21 Tue] URL // ぐうたらかあさん #vDQrsK66 [ 編集 ]
理想であるシニアライフを送ってる、
ポワ~ンとしたぷるちゃんを見るのが私の癒しになってます。

ぷるちゃん、優しい家族に思いっきり甘えて、
慌てなくてもいいから、元気になって下さいねっ!
[2014/01/22 Wed] URL // purihana #AYRMQa7Y [ 編集 ]
今年初めてのコメントです、今年もよろしくお願いいたします♡

ベルではなく、この私が今年初めから色々ありまして、久々に
ぷるさんのブログを開けさせて頂きましたら ビックリ!
元気印一杯のぷるさんに何があったのでしょうか?・・・ 
とっても心配ですが、MRIでも異常が見当たらなかったとの事に
ホッと致しました。
ハイシニアにもなりますと、色々出てくるものですね。
どうぞ お大事になさって下さいねi-260
[2014/01/24 Fri] URL // わるっちまま #J/OcTIko [ 編集 ]
ぷるさん

遠くから
応援してます。
[2014/01/24 Fri] URL // あお #- [ 編集 ]
メイママさん
ありがとうございます~i-179
本当に寒いですね~。
ママさんもメイちゃんもお風邪ひかないようにしてくださいね♪
ぷるはぬくぬくなお部屋で
大好きな洋梨やいちごをジュースにしでゴクゴク飲んではります、笑
またじゃぶじゃぶできるようにがんばります~!

やっぱり美肌にはビタミンが大切よね!byぷるi-239i-71
[2014/01/26 Sun] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
凛&結ママ(腹黒母さん)さん
ありがとうございます~i-262
本当にそうですよね。
不安になってしまってこっちが泣いてしまったりした時
ぷるが前足でトントン、ってしてくれたりして
「ちょっと~、泣いてる場合じゃないでしょi-239i-71」と
言ってくれているみたいで笑ってしまいました。
今は必ずまた立ち上がってくれると信じているので
ポジティブでがんばりたいと思います~i-179
[2014/01/26 Sun] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
ぐうたらかあさんさん
そうなんです~。
お正月もお散歩でよく歩いていて、
急にごはんを食べなかったので心配していたら
あっという間に足腰が立たなくなり、信じられませんでした。
今できる検査は全てしたのですが原因は結局わからずです。
でも獣医さんも「まだぷるちゃんの寿命ではないと思う」と言って下さったので
立ち上がることを信じて、一緒にがんばりたいと思いますi-187
[2014/01/26 Sun] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
purihanaさん
ありがとうございますi-179
以前よりも甘えっこになったぷるちゃんですので
家族がつきっきりでナデナデさせていただいておりますi-239i-221
動けないのは不満そうですが、愛情面では満足いただいているもようですi-278
ゆっくりゆっくりですが、いい方向に向かっていると信じているので
一緒に進んでいきたいとおもいます~i-1
[2014/01/26 Sun] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
わるっちままさん
こちらこそ!今年もよろしくお願いいたします~i-179

ままさん、手術大変でしたねi-201
無事退院されてよかったです~。

ぷるもお正月にはお散歩でトコトコ歩いていたのに
1月6日に急に朝ご飯を残したのですよ。。。
(食いしん坊犬としては非常事態ですよね!!)

それで、獣医さんに行こうとしている間に
体がどんどん左に傾いて歩くようになってしまって・・・
後日、歩いていて座り込んだなと思ったら
急に寝オチしてしまうようなこともあって
獣医さんも脳の問題を疑われたんです~。

覚悟して受けたMRIでは年相応の異常(少しの収縮とか右脳左脳のつながりが弱まっているとか)は
あったものの、脳と首の神経には異状なく・・・

でもその後日にけいれん発作を起こしたので
やっぱり神経系の問題だろうと。。。
ジズテンパーなどのウィルスも調べましたがそれも無しでした。
結局原因がわからないのですが
インターフェロンを使って
ぷるの免疫を上げたり炎症を抑える治療で今は安定しています~。

ベルくんとは同じ歳なこともあって
なんだか切々と語ってしまいましたがi-278
本当にいろんな事が起こるんだなぁ~、と思いました。
でもぷるが前に進もうとしていることを
毎日ひしひしと感じていますので
一緒に前を向いていたいと思いますi-262
[2014/01/26 Sun] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
あおさん
ありがとうございます!勇気になります!!

最近毎日おいしい果物ジュースを飲んでいるのよ~。
前から出してくれるべきだったと思うわ~。 byぷるi-239i-71
[2014/01/26 Sun] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
はじめまして☆
いつもぷるちゃんに癒されています♪
ぷるちゃん、大変だったんですね。
きっと、また川にお散歩行ける日が来るからがんばってね!!
元気になってね(*^^*)
我が家にもぷるちゃんと同じ月齢のゴールデンのおんなのこがいましたので、コメントせずにいられませんでした…
[2014/01/26 Sun] URL // コロンねぇ #- [ 編集 ]
ぷるちゃん、頑張りましたね。
ご家族のみなさん、とても心配だったことと思います。
大丈夫!ふるちゃんの眼の輝きと表情からわかりますよ。

うちのリキも2000年4月生まれだったので、
リキの分まで頑張って欲しいのが本心です。
応援しています。
[2014/01/27 Mon] URL // マッチータ #- [ 編集 ]
コロンねぇさん
はじめましてi-187
コメントありがとうございます~i-179
歳を重ねると色んなことが起こりますね。
でもまたきっと元気にお散歩できるように
ぷると一緒にがんばりますね!
ありがとうございますi-262
[2014/01/27 Mon] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
マッチータさん
ありがとうございますi-179
検査の時や、急に立てなくなった時・・・
固形物を食べてくれなくなった時など
本気で泣いてしまったのですが
今は安定してくれています。
流動食や果物ジュースですがしっかり食べてくれているので
リキくんにも応援してもらっていると信じて
がんばっていきたいと思います!
[2014/01/27 Mon] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/27 Mon] // # [ 編集 ]
鍵コメさん
いえいえ、気を悪くなど全くしませんi-187
ぷるや私たちのことを心配してくださっているのが伝わって来て
本当に嬉しく思います。
大切なわんちゃんとのお別れの思い出は
今思い出されてもお辛いと思うのに
それでも伝えてくださってありがとうございます。

この日の記事ではフセの姿勢をとることができていたぷるも
今は首を起こすのが精いっぱいなので
症状としては本当に似ていると思います。

ぷるも内臓の疾患を疑って
レントゲンや血液検査、ホルモンの検査、
そしてジステンパーも疑って検査を行ったのですが
何もみつかりませんでした。
と言っても全てがギリギリ正常値だったりしていまして
少しずつ悪いところが集まっての症状なのかなぁ・・・とも思います。
MRIでも左右の脳のつながりが少なくなっていたり
下垂体が少し大きくなっていたりと年相応に変化はあったのです。

獣医さんも原因がわからず首をひねってはります。
でも、ぷるの意識ははっきりしていて
瞳や尻尾を使ってたくさん話しかけてきてくれているので
それをはげみに、もう一度立ち上がれるようにがんばっていきたいと思います。
ありがとうございます~i-179
[2014/01/28 Tue] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]
今年は14歳ですね
今年もよろしくです。
ぷるちゃん頑張ってるね~、我が家の先代犬の事を想い出しました。
2000年1月15日生れのイエローラブ、10歳で眠るようにいってしまいました。ワンコって家族に迷惑かけまいと、ギリギリまで頑張ってしまうから・・・。
見る限りでは、以前のぷるちゃんと変わりませんね。
可愛い子。
ご家族の皆様、ご無理なさらずお過ごし下さい。   (^.^)/~~~
[2014/01/28 Tue] URL // フィスティー #- [ 編集 ]
フィスティーさん
ありがとうございます~i-187
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
本当にわんこたちは健気で、
一生懸命食べたり飲んだりしてくれているのを見ると
こちらもがんばらないと、と思います。
これからもぷると一緒にがんばっていきたいと思います~i-179
[2014/01/29 Wed] URL // pururin0602 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
